03-5784-1069

​東京都渋谷区桜丘町26−1

Registrants' Benefits and Responsibilities

©2019 by GMOブライツコンサルティング株式会社

「.qa」セカンドレベルドメインの登録開始


カタールのセカンドレベルドメインネームの登録が開始されました!

カタールのドメインネーム・レジストリは、2011年7月18日よりセカンドレベルドメインネーム「.qa」の優先登録をスタートいたしました。一般登録(=早いもの勝ちの先願登録)に先立ち、登録商標の所有者を優遇する優先登録のフェーズが用意されています。

今までは「.com.qa」などのサードレベルドメインネームだけが登録可能でしたが今回は直接「ホスト名.qa」の登録が可能になります。また、サードレベルと違い登録要件が緩和されています。

カタールにおける効果的なWebプロモーションのために、また、第三者による不正取得・運営により、消費者や取引先がホームページの誤認や混同を引き起こすような危険性を排除するためにも、この機会での登録(保護)をお勧めいたします。

注 : サードレベル保有者の優先登録はございません

カタールのドメインネーム登録申請スケジュールは以下の通りです。

サンライズ期間 – 商標権者向けの優先登録(保護)期間

2011年7月18日から2011年8月16日まで

① この申請期間は、2011年7月4日以前にいずれかの国・地域で登録された商標の所有者が対象になります。 ② ホスト名の文字列の中ハイフン、スペースを除き、原則として申請ドメインネームのホスト名と登録商標が同一でなければなりません。ASCII文字ではない登録商標の所有者は、商標名の英文字訳をホスト名としたドメインネームについて優先登録を受けることができます。 ③ 登録商標に関する下記の詳細情報を提供することが必要になります。

  1. 商標名

  2. 登録番号

  3. 登録地域・機関など

  4. 登録日

  5. 登録区分

  6. 登録商標と申請者との関係

④ 登録証明書の提出は必須ではありませんが、審査において、商標の登録証明書のコピーを提出する必要がある場合がございます。 ⑤ サンライズ期間で申請されたドメインネームは、サンライズ期間直後に登録されます。 ⑥ サンライズ期間に同じドメインネームに対して複数の申請があった場合には下記の優先順位で登録が決定されます。 1. カタール国の登録商標(アラビア語優先); 2. GCC(湾岸協力会議)商標法による登録商標(アラビア語優先) 3. アラブ連盟のいずれかの加盟国の登録商標(アラビア語優先) 4. 他の国・地域の登録商標(アラビア語優先)

⑦ もし同じドメインネームに対して同位の商標を根拠に複数の申請があった場合には早い者勝ちで決定されます。 ⑧ 商標の審査を伴うため、ドメインネームネームが最終的に登録にならない場合でも申請費用の一部は返金不可になります。 ⑨ 商標審査の結果により不適格になった場合には、通知を受領後7日間以内に再審査の申請が可能です。しかし再審査費用を支払う必要があります。 ⑩ 再審査の際、新たな情報・書類の提出が可能です。再審査の際に適格と認められた場合は登録されます。また、再審査により再度不適格という結果が出た場合は、その登録申請を進めることができません。 ⑪ 現在有効の登録商標を所有していること以外、登録者に関する制限事項はありません。 ⑫ サンライズ期間で登録されたドメインネームの登録期間は最低限5年間となります。

一般登録期間

2011年9月の見込み

① 申請受付は“First Come, First Served”(=早いもの勝ちの先願登録)となっております。 ② 登録者に関する制限事項なし。

カタールのドメインネーム登録申請費用ドメインネーム登録申請種別価格(税別)①サンライズ優先登録期間未定 / 5年②一般登録期間未定 / 1年

その他世界各国のドメインネーム登録について

ブライツコンサルティングでは、商標分野での国際的なコンサルティング経験と知的財産としてのドメインネームマネジメントにおける独自のノウハウを活かし、カタールのドメインネームだけでなく、全世界に存在するドメインネーム ( ccTLD )の保護を行っています。

本件に関する詳しい内容につきましては、お問い合わせください。