アイルランド:オフィシャルフィーの変更

アイルランド特許庁は、特許・商標・意匠についてのオフィシャルフィーを改定しました。 新しいオフィシャルフィーは2012年2月1日より有効となっています。

商標の出願者や権利者の方に影響する変更としては、新たにシリーズ商標の出願に対する手続き費用が加算されることとなりました。

シリーズ商標とは、主要部が酷似しており、識別性のない部分のみが相違している商標のことを言い、例えば、色違いの複数の商標を1件の出願に含ませることができます。 アイルランドでは、1出願あたり最大6商標までシリーズ商標として出願できますが、これまで1商標ごとの加算はありませんでした。

新しいオフィシャルフィーでは、2つ以上の商標をシリーズ商標として出願する際に、1商標の追加ごとに50ユーロが課されることになりました。

本件に関する詳しい内容につきましては、お問い合わせください。

最新記事

すべて表示

【12月10日無料WEBセミナー】SSL対応が済んだら終わり…ではありません!SSL管理集約の必要性【GMOグローバルサイン・GMOブライツコンサルティング共催】

12月10日(木)無料 15:00~16:00 お申込みはコチラ ※実施当日正午受付〆切 ※フォームがうまく開かない場合はメールでお申込みください ↓ seminar-admin@brightsconsulting.com 既に弊社営業担当宛に、直接お申込みいただいておりますお客様、お申込みいただき誠に有難うございます。まだご検討中のお客様も、Webセミナーなので、会場まで外出することなく、在宅勤

【シリア】マドプロ個別手数料の変更

マドリッドプロトコル経由の国際登録商標に関して、 2020年12月16日よりシリアの個別手数料が変更となります。 詳しい内容につきましては、お問い合わせください。

【アルメニア】マドプロ個別手数料の変更

マドリッドプロトコル経由の国際登録商標に関して、 2020年12月16日よりアルメニアの個別手数料が変更となります。 詳しい内容につきましては、お問い合わせください。

03-5784-1069

​東京都渋谷区桜丘町26−1

Registrants' Benefits and Responsibilities

©2019 by GMOブライツコンサルティング株式会社