サブドメイン「.cz.cc」に関して

「.cz.cc」は、ココス諸島のccTLD文字列「.cc」をトップレベルにし、チェコ共和国のccTLD文字列「cz」をセカンドレベルとするサブドメインです。

当該TLDは、最大5ドメインまで無料で登録をすることが出来ますが、独自のWhoisサーバや、独自のネームサーバの設定が可能であり、他のドメインと同じように稼動するものです。

また、ドメインネームではありますが登録費用は無料であり、早い者勝ちでドメインの登録をすることができます。登録無料であると言うことに注目すると、ドメインネームと言うよりは、無料でアカウントを登録しウェブサイト上にて情報の発信や、コミュニケーションを行うソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に近いイメージを受けます。

サブドメインは、基本的にICANNやNICの管理外であり、従って、ドメインの制度や権利保護という点からは非常に曖昧であるといえます。しかし、「.cz.cc」においては、既存のサブドメインとは異なるアプローチを取っており、フィッシングやスパムメール送信での使用が確認された場合、管理者に報告をすることにより、3日以内に削除される制度があります。また、ウェブサイト上に商標権利保護等に関する記載はありませんが、貴社にて商標権を所有するブランド名等が第三者により登録をされている場合には、弊社にて対応が可能です。

サブドメイン「.cz.cc」は、上記の通り、レジストリが管轄するドメインではございませんが、弊社では登録その他のご相談を受け付けておりますので、ご興味のある方は是非お問合せください。

1回の閲覧

03-5784-1069

​東京都渋谷区桜丘町26−1

Registrants' Benefits and Responsibilities

©2019 by GMOブライツコンサルティング株式会社