[レポート] (満員御礼)商標データから見る将来のビジネス予測=応用編=

前回開催いたしました、「商標データから見る将来のビジネス予測=入門編=」セミナーでは、

Global Brand DataBaseやTM Viewなどを始めとするオープンデータベースを使用した商標データ収集方法やその分析法など、

商標データ活用の基礎をご紹介させていただき、大変ご好評をいただきました。

この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

この度、満員御礼となりましたセミナーの応用編を開催させていただきました。 ご報告と供にセミナー内容をほんの一部ですが、ご紹介させていただきます。

今回のセミナーは、セミナーご案内メールをお送りしてから3日程で定員オーバーとなり、足早に締め切りとさせていただきました。

ご参加できなかったご担当者様、申し訳ございませんでした。

当日の資料を全てお見せすることはできませんが、

このような内容で講師よりお話をさせていただきました☟

実際のセミナーの様子です☟

渋谷セルリアンタワー 11Fで開催をさせていただきました。

下記スライドは商標データベースの一部です。

数年前までは各国データベースの情報共有はありませんでしたが、

現在では無償のデータベースが数多く存在しており、

データベースを元に他社動向調査がしやすい環境となりました。

今回のセミナーでは、実際のデータベースを使用し、

業界のトレンドを読み解いたり、他社動向の仮設の立て方などをご紹介いたしました。

「技術」を守る特許とは違い、「ビジネス」を守る商標からは、

今後のビジネス化動向を予測することが可能なのです。

この場でご紹介できる内容が少なくて申し訳ありません・・・。

当日ご回答いただいた方からの声をいくつかご紹介させていただきます☟

[su_highlight background=”#ff99aa”]受講者様からの声[/su_highlight]

  1. 商標から色々な情報を活用出来ることが多く、すごく参考になった。

  2. 他社の実例をベースとした分析説明がわかりやすかった。

  3. 商標を通じてのマーケティング戦略がよくわかった 。

  4. 基礎編に続き、マーケットトレンドを商標から分析する視点が面白く、また新しいタイプの商標の分析が特に興味深いと思いました。

  5. 競合企業のビジネス予測についての講習は初めてだったので、大変興味深かった。仕事に生かせればと思う。

  6. データベースについての詳細説明、検索方法をもっと詳しく聞きたかった。

その他、頂きました貴重なご意見を元に、ブラッシュアップをさせた同様のセミナーを、

随時開催予定ですので、数多くのみなさまのご参加をお待ち申し上げております。

その他、こんなセミナーを聞いてみたい!など、

ご意見ご要望ございましたらお気軽にお問合せくださいませ。


 商標データ使用ベースマニュアル公開しています!

コチラの記事もご確認ください。

#マーケティング #セミナー #商標 #DB #データベース

1回の閲覧

03-5784-1069

​東京都渋谷区桜丘町26−1

Registrants' Benefits and Responsibilities

©2019 by GMOブライツコンサルティング株式会社